阿部慎之助の終焉まで看取るブログ 2013年05月

オールスター投票

NPBのオールスター投票が今日から開始。
僕が出て欲しい選手(阿部慎之助様)は投票しなくても100%出場出来るのに、昔からの癖で毎年投票してしまう。

オールスター

セは本当に妥当な選手しか選んでいない。
外野手の最後の1人はミレッジにしたかったけど、調子が良くないので仕方なく長野に。
(丸や廣瀬は好きな選手では無いのです。)

パの先発は友達(だと僕が思っている人)が好きな菊池から始まって殆どが趣味で選びました。



さて、あえて投票から外したミレッジ。
今年の成績を見ていきます。

.253 4本 22三振 21四球 .329 .387

まずは去年よりも良くなったところ。
去年と比べて四球のペースを殆ど落とさずに三振を減らし、BB/Kを殆ど1に近づけてきた。

恐らくこの傾向が出てきたのはボールを見るようになった影響。
1打席当たりの球数
2012年:4.16
2013年:4.76
1打席当たり0.6個の増加。


ただ、この増えた球数の内容がよろしくない。
1打席当たりのボール球数
2012年:2.20
2013年:2.21
ボール球の数は殆ど変わらないにも関わらず球数が増えているという事は、ストライクを見逃しているという事。

ストライクゾーンスイング率
2012年:66.39%
2013年:57.38%
ストライクゾーン見逃し率
2012年:33.61%
2013年:42.62%
ストライクゾーン空振り率
2012年:7.19%
2013年:5.95%

数字にもそれがはっきり表れている。
ボール球ではなくストライクを見逃しているだけでは、ただ積極性を失っただけ。
当然結果には繋がらない。

ここからミレッジが数字を上げていくには失った積極性を取り戻す事が必要。
しかし、これは凄く難しい。
単に積極的に振るだけではボールゾーンの球も振ってしまい成績が上がらない。
守備が良くないミレッジは打撃で利益を稼がなければスタメンで居る意味が無い。
それを自覚しているからこそ、更に消極的になっていく。



ってこんな記事書いてたら阿部が凡退するし巨人も負けてるじゃねーかバカヤロー!!!!
許さん 次は巨人について書く

Joey Votto is GOD

3回に1回は野球記事を挟んでいくスタイル。

http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=27343743

絶好調ハービーを打ち砕く1発。
ボット氏はMLBで一番クレバーなバッター。


mlbas.jpg

今年もMLBのオールスター投票の季節。
殆ど好みで投票してるから、多分この中からは半分くらいしか出れないと思う。
ナの外野手だけは凄く迷ったけどベルトランが見たかったので、ちゅしんすさんはサヨウナラ。
両リーグのキャッチャーは完全に好みで選んだだけ。どっちも出れないのは良く分かってる。

5/5 東京DooooME

今日は松井秀喜氏の引退式と長嶋氏、松井氏の国民栄誉賞授与式、巨人広島戦を見に行ってきました。


DSCN0043.jpg

何とか取れたS席。2枚でX万円でした。(四捨五入で10マソ)

DSCN0038.jpg

試合前のバッティング練習中。
阿部様の打撃はいつ見ても美しい…。今年も素晴らしいプレーを見せてくれてありがとう。

DSCN0042.jpg

試合前に先発の内海弁当を。炭水化物が多い。


DSCN0049.jpg

練習が終わってセレモニーが始まる。
あいさつ中は周りのおじさんおばさんが号泣してたのにつられて泣きそうだったので写真が無いです。

DSCN0056.jpg

長嶋氏と一緒にオープンカーで場内一周。

DSCN0060.jpg

国民栄誉賞授与式。

DSCN0066.jpg

王氏、衣笠氏から花束贈呈。

DSCN0072.jpg

始球式のために背番号55、3が復活!

DSCN0077.jpg

松井氏が投げて、長嶋氏が打って、原監督が捕る。

DSCN0082.jpg

試合中の阿部様もステキ。
プロフィール

ハイツ北村

Author:ハイツ北村
上原浩治と会いたい。
阿部慎之助と話をしたい。
道重さゆみと結婚したい。

どれも現実にしてみせます。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
アクセス数
リンク