阿部慎之助の終焉まで看取るブログ 2013年07月

中井について

セカンドレギュラーに定着しかけている中井。
前半戦は打率3割を維持したまま終わる事が出来たが、後半戦はどうなるか。

.308 2本 10点 出塁率.345 長打率.423

PA/BB 18.67 PA/K 14.00 BB/K 0.75 BABIP.313


確変選手にありがちな三振が多くて四球が少なく打率が高い(要はBABIPが高い)タイプではない。
多分このまま出場し続けても.280前後のアベレージは残すと思う。

中井の成績で注目したいのは三振率と四球率。
四球率が低いのは積極性で説明が出来るけど、ここまで三振率が低いのは珍しい。
ブンブン振り回してたまたまヒットになっているという状態では無い。

後半戦に入るに当たって試合数をこなして3割をキープしていた中井への責めはキツくなる。
単なる控えの1人からレギュラー格へと他球団の目が変わってから、中井本人がどう対応していくか。

積極的な打者と言う事でボール責めは増えるだろうけど、試合を見ていると意外にもボール球の見極めは上手い。
多分四球も三振も少し増えるけど、又控えに戻ってしまう位苦しむって事は無いと思う。

後は長打力。今シーズンはそこまで期待していないけど、背中が見えるくらい強烈な捻りを見ると、どうしても期待してしまう。

このままの長打力でいけば内川タイプ。長打力が付けば……誰だろうか。今江?

まぁシーズン通して出塁率.330~.350 長打率.400~.450 をマーク出来れば最高の出来だね。
もしレギュラーを掴めたら来期は筋力を付けて長打を狙って欲しい。
そうすれば3番や5番にも入れる。主力が不調なときにオーダーが弄りやすくなる。


シーズン終了時は期待を込めて .290 6本 .340 .450 程度だと予想しておく。

前半戦終了~阿部慎之助の評価~

もっと独走するかと思っていた巨人ですが、坂本、長野の主力が調子を落とし、ロペスも離脱。イマイチ波に乗り切れて居ません。
その中でも4番の阿部にフォーカスを当てたい。

.294 23本 63点 出塁率.406 長打率.595

PA/BB 7.07 PA/K 9.09 BB/K 1.29 BABIP.260



残り2試合時点で目標だった.300、そして長打率.600に乗せたものの最終的には.294でフィニッシュ。
去年もAS直前に失速したけど、ゴールが見えるとダメなのかな?

.300を割ってる、本塁打打点でブラバレに劣るなど中途半端に見えるかもしれないけど、OPS1.000を越える打者が両リーグ3人しか居ないと考えるとやっぱり凄い。

後半は疲れを見せて三振が増えたけど、三振四球の比率もリーグ屈指。
これだけホームランを打ちながら四球と三振のバランスを両立する事の難しさはバレブラを見ても分かるだろう。
彼らはマークがキツくなって四球が増えているが、相変わらず三振も多い。
NPB最高のスラッガーは中田でもバレブラでもなく阿部慎之助だ。


後半に入る中で重要なのはアウェイで打つ事。
阿部は神宮、ハマスタと言うNPB屈指のヒッターズパークの試合に不調が重なってしまい、全く打てて居ない。
後半戦ではここでいかに数字を稼ぐか。

今年はまだ絶好調の月が無い。このままアベレージを残し続けて終わってしまう可能性もあるが、もし爆発があればまだまだタイトルは狙える位置にある。
最高出塁率が1番可能性が高いタイトルだが、他のタイトルも是非狙って欲しい。


なんか酔っ払ってて頭が回らない 明日は中井について

7月7日 オーロラシート観戦記

7月7日は長野久義デー。
オーロラシートのチケットを買って一人寂しく見に行きました。

DSCN0120.jpg

席はこんな感じ。
ベンチ真上から少し内野寄りの5列目(って書いてあるけど、4列目が先頭だから2列目)。
守備交代のときにベンチから出てくる寺内がしっかり見えるくらいの席でした。

DSCN0123.jpg

プレイヤーズデー用の宮本さんと長野のインタビューがオーロラビジョンに映し出され、マスコット達が座って見ています。
こういうのを見ると可愛いなぁと。

DSCN0126.jpg

試合前にベンチから出てきて素振りをするボウカー。

DSCN0129.jpg

投球練習中の杉内。
この後も回終わりが近づく度にこの位置でキャッチボールをしていたので、じっくり見る事が出来ました。
杉内の試合は巨人移籍後の初登板を見に行って以来。
あの時は6だか7個四球を出してもう滅茶苦茶だったので、この日は良いピッチングを見れて良かったです。

DSCN0142.jpg

ホームランを打った中井を迎える皆さん。
東京ドーム1号だったようで。大田の1号といい何だか良いモノを見る機会が多い。

この後は杉内がキレキレだったせいで試合が膠着状態に入り、そのまま終わってしまうのかなぁと思っていましたが、8回の裏にこの日1番の盛り上がりが!

DSCN0143.jpg

代打で阿部が登場!正直スタメンに名前が無かった時は帰ろうか考えてたけど残って良かった!

DSCN0144.jpg

DSCN0145.jpg

本当にドーム全体が揺れるんじゃないかって位、大きな歓声の中で綺麗なライト前ヒット!

DSCN0146.jpg

代走のタコさんと代わるシーンもステキ…。

DSCN0149.jpg


最後は山口の連続四球にヒヤヒヤさせられましたが、ブランコのゲッツーでゲームセット。
阿部の復帰が見え、杉内の復活を確信出来た良い試合でした。

DSCN0150.jpg

最後の整列。
焦って撮ったから阿部が下を向いてるのが残念。


由伸や亀井の写真も撮って来たんですけど、ネットが近すぎて上手く撮れていませんでした…。
ショボいデジカメで良いかなと思ってたけど、ちゃんとしたカメラ買おうかなぁ。
プロフィール

ハイツ北村

Author:ハイツ北村
上原浩治と会いたい。
阿部慎之助と話をしたい。
道重さゆみと結婚したい。

どれも現実にしてみせます。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
アクセス数
リンク