阿部慎之助の終焉まで看取るブログ 2016年03月

2軍スタートが決定

阿部 開幕は2軍スタート、右肩痛などコンディション不良 岡本も

肩痛の再発により開幕は2軍スタートが決定しました。

正直に言って本当にショックです。首の状態がある程度良くなってフルフェイスマスクを被れる様になったのに又肩痛とは…。

すぐに復帰というのは恐らく無いでしょう。実戦復帰から1軍復帰への流れを考えても最低2週間は必要ではないでしょうか。

本当に悔しい。

まさかの出場無し…

開幕前の3連戦で連戦出場、フル出場を試すと報道がありましたが、大量点差が付いたとはいえ1戦目は8回までの出場に止まり2戦目は4回、3戦目は代打での出場すらありませんでした。
正直、信じられない気持ちが強過ぎて何を書けば良いのか分かりません。

スタメンを見たときは驚きましたが、中盤からの出場はあるだろう 位に思っていました。実際ベンチには姿がありました。
開幕前最後の試合で全く出場が無いというのはどうしても異常にしか見えません。
何か怪我をしたのかとも考えましたが、全く報道が無く分かりません。

もう開幕を待つのみとなってしまいました。正直、どうなるのか全く分かりません。
阿部がどんな起用をされていくのかも判断が出来ません。

実戦は開幕まで一切無く、その間にどこまで調整出来るのか…。
不安しかない中で開幕を待たなければならない。
阿部がマスクを被る事、そしてシーズンでも被り続けてくれる事、信じるしかありません。

4回で交代

第1打席 死球 1球(死球)
第2打席 中飛 1球(中飛)


2連戦の出場となったが、なんと4回で交代。誕生日の出場は2打席、2球で終わってしまった。
第1打席は肘に死球、第2打席は初球を打ってセンターフライと応援団がハッピーバースデーを歌う前に交代となってしまった。

たった2球では何の判断にもならないが、センターフライを見るに球とバットが合っていない。
それだけに死球を食らい、たった2球で終わってしまったのは痛い。

守備に関しては問題無いと思う。だから、後は打撃だけが問題。
後1試合で開幕してしまう。
恐らく月曜の試合でフル出場して開幕になるのだろうと思う。
たった4打席しか残っていないが、生きた球を見る事が出来る最後の機会になる。
ここで何か一つでも良いから感覚が蘇って欲しい。

8回まで出場も…

第1打席 空三 4球(空振り,ボール,空振り,空振り)
第2打席 空三 5球(見逃し,ボール,空振り,ファール,空振り)
第3打席 右安 2球(ボール,右安打)
第4打席 二ゴ 4球(ファール,ボール,ボール,二ゴロ)


開幕投手に確定している菅野とOP戦で初めてバッテリーを組んだ。
相手も開幕投手の則本、球威があり調整には絶好の相手だったが上手く打つ事は出来なかった。

第1打席、第2打席共に直球で空振り三振。前回のヤクルト戦でも指摘したところだが、直球に合わないのは非常に厳しい。
加えて第1打席は全てボール球に空振りで三振。最悪の結果に終わってしまった。

結果を出したのは第3打席、交代したピッチャーを長野が打ち、阿部も続いた。
真ん中付近に入った直球を仕留め、ライト前に運ぶ鋭いヒットだった。

しかし、更にピッチャーが代わった第4打席は直球に差し込まれて二ゴロ。
9回の守備で交代となった。

やはり、球を見ていない影響が大きいのかなと感じる2打席だった。
則本が苦手という事を考えても全球ボール球空振りはいけない。
しかし、甘いとはいえ真ん中に入った直球を捉えたり、150キロを超える直球を凡退こそしたものの弾いたりと若干ではあるが改善傾向が見られた。
ルーキーではない。もうベテランの阿部なら感覚を呼び起こせる、そう思わせてくれる打席だった。
後2試合しかない。打撃に関してはもう慣れ、感覚を戻すしかない。
なるべく休まず打席に立って欲しい。

今日の試合に関しては打撃以上に守備が問題だった。
阿部に関してはしっかり守れていたと思うが、とにかく中継ぎ投手が打たれてしまう。
特に安定していた山口や戸根が失点してしまったのは予想外だった。
コミュニケーション不足だとは思わない。ただ、阿部が完全に悪いかと言えばそうではないと思う。
打撃に関しても守備に関しても感覚を呼び起こす時間が足りないだけだと思う。

肩痛はあまりにも痛過ぎた。時間が無い。
開幕まで、もう2試合しか残っていない。

しかし、去年、いきなり捕手に戻されても阿部は離脱するまで完璧にチームを率いた。
実戦になってもこんな引き摺り方をするような阿部ではないと思う。

きっと出来ると思う。それにやらなければならない。
阿部が捕手としてほぼ全試合を担当してもらわなければチームは再び浮上出来ない。

残り2試合、信じて見守る。阿部は出来る。必ずやってくれる。

代打での出場

第1打席 投併 4球(空振り,見逃し,ボール,投併)

昨日のスタメンから一転、今日は代打で1打席の出場に止まった。
ランナー一塁で村田の代打での出場だったが、結果は併殺。
初球の直球にやはり空振りしてしまい、最後は上手く合わせたものの守備の上手い涌井に阻まれてしまった。

スタメンでの出場になると思っていたため、名前が無かったのは意外でした。
何も報道がないため分からないものの、代打で出場したということは体に関しては異常が無いのでしょうか。

残り3試合、東京ドームでの3連戦を終えればシーズンに入ります。
ここで連戦、そして9回の出場を経験することになるのでしょうが、余りに時間が無さ過ぎます。
全てのプレーが貴重、なんとか万全で開幕を迎えて欲しいです。
開幕マスクは他の選手には譲れない。スタメンもなるべく守り抜いて欲しい。

オープン戦1号

第1打席 右本 3球(見逃し,ボール,右本塁打) 1号2打点
第2打席 遊ゴ 5球(ボール,ボール,空振り,ボール,遊ゴロ)
第3打席 一ゴ 5球(空振り,ボール,見逃し,ボール,一ゴ)


ついにキャッチャーとして実践復帰。キャンプや2軍戦では銀色の入ったプロテクターとマスクでしたが、今日はオレンジと黒のいつも付けていたマスクで試合に臨んだ。

第1打席は2点リードされ、ランナー1累で新垣との対戦。
初球見逃し、2球目のワンバウンドでギャレッドが進塁し、2塁のチャンス。
1-1ランナー2塁からの3球目、内角寄りの低めの球を上手く掬い上げた。

img_20160316133456153_3044914001085975274.jpg

角度が付き、高く舞い上がった打球はライトスタンドに吸い込まれる同点2ラン。
復帰1打席目の初スイングでボールをスタンドまで運んだ。
そして、これがオープン戦初ヒットとなった。
低めの球だったが、下半身で粘って上手く掬い上げる事が出来た様に見える。
肩の違和感があったものの、トレーニングを欠かさなかった成果がしっかり発揮された。

2打席目は1-3の有利なカウントからショートゴロになってしまったが、センター返しは出来ていた。
もう少し打球に勢いが付けば、という打球だったためシーズンではヒットにしてくれるだろうと思う。

3打席目は2-2から放った打球がファールにならず一塁ゴロに倒れてしまった。
ランナーは進塁したので最低限の役割は果たせた。

打撃に関してはいきなり最高の結果を見せてくれた。
打った球は低めのカットボールだったが、2打席目新垣の3球目、3打席目寺田の初球と直球系の球を2球空振りしている。
結果を示してくれた直後にこんな事をいうのはおかしいかもしれないけど、直球を弾き返して仕上がりになると思う。
続く試合でも打撃で結果を見せてほしい。

守備に関しても動きは問題が無いように見えた。キャッチングに関しても悪くはない。
途中交代したが、この調子なら問題なく開幕を迎えられるだろう。

今日に関しては(というか前回から)問題は内海の方だろう。
とにかく弾き返される打球が多すぎる。
本来内海はゴロピッチャーだが、前回登板といいゴロ比率が目立って来ない。
これはストレートが走らないからだろうと思う。
テレビから見ていても明らかに球威が足りない。

今日の試合結果から言っても開幕ローテに内海が入る事は無いだろう。
今村、田口、そしてルーキーの桜井と若い選手がローテを占める。
が、シーズンをこのメンバーで戦う事はほぼ無いだろう。
内海は力が少し衰えてしまったかもしれないが、若手の持っていない経験がある。
必ず内海が活躍する場は来る。
開幕は逃す事になるかもしれないが、腐らず鍛錬を重ねて欲しい。

阿部は残り4試合。開幕へ向けて1試合も疎かには出来ない。
小林は今日も途中出場でタイムリーを放った。
次の試合で突き放すような結果が欲しい。

キャッチャーとして出場

巨人阿部「4番捕手」で実戦復帰 石川から先制打も

今日の2軍戦に4番捕手で出場しました。
初回のチャンスで先制タイムリーを放ち、守っては5回まで無安打と完璧なリードを見せたようです。
中継が無かったため映像を見る事は出来ませんでしたが、フルフェイスのマスクで出場していたようです。

問題が無ければ14日に1軍練習に合流するという報道が報知から出ていたため、恐らくそうなるでしょう。
16日に捕手として1軍の試合に出場、開幕という流れになると思います。

しかし、調整が遅れてしまった影響は大きすぎます。
阿部が合流した時点で残りのオープン戦は5試合しかありません。
開幕まで余りにも時間が短い。

もう言い訳は出来ない時期はとっくに過ぎてしまいました。
何とか開幕にベストの状態で。そして20イニングタイムリー無しの巨人軍を救って欲しい。

12日に実戦復帰へ

巨人・阿部 12日イースタン開幕戦で実戦復帰

ついに復帰日が確定しました。今度こそ何事も無く試合に出て欲しい。
16辺りで復帰するかもしれないと思っていましたが、東京ドームに戻る19日の1軍復帰を目指すようです。

まずは開幕マスクへ。怪我無く結果を残して欲しいです。

8日に実戦復帰?しかし…

【巨人】阿部、フリーで右肘に死球ヒヤリ「痛い」

50mのキャッチボールも出来る様になってきたようですが、まさかの死球…。
恐らくこの時期なので1,2日遅れるのではないでしょうか。

ただ、少し状態が良くなって来たようなので、それは安心しました。

目標は開幕マスクのみ。僕はずっと期待しています。

やはり重傷か…

巨人・阿部、右肩不安…1軍合流に遅れ「きょうの感じじゃな」

中旬より遅れる可能性も指摘されています。
が、報知の記事では無いので、どこまで信頼出来るのか分かりません。
ただ、突然復帰して中旬に間に合うという事は考えにくそうです。

下旬に復帰したとしてもぶっつけ本番で開幕に突入する事になります。
そこで結果が残せるか、と聞かれると難しいのではないかと感じてしまいます。
最悪開幕してから1週間、2週間は調整を覚悟しなければならないかもしれません。

ただ、僕はどうなろうと阿部を応援します。
見えないところで誰よりも努力を重ねていると信じています。
誰よりも辛い時間を過ごしている阿部を僕は応援したい。
早期復帰をずっと願っています。
プロフィール

ハイツ北村

Author:ハイツ北村
上原浩治と会いたい。
阿部慎之助と話をしたい。
道重さゆみと結婚したい。

どれも現実にしてみせます。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
アクセス数
リンク