阿部慎之助の終焉まで看取るブログ 2016年7月14日 阿部慎之助
fc2ブログ

2016年7月14日 阿部慎之助

第1打席 右本 1球(右本塁打) 5号 1打点
第2打席 三ゴ 2球(ボール,三塁ゴロ)
第3打席 右安 7球(ボール,見逃し,ボール,ファール,ボール,ファール,右安打) 1打点
第4打席 空三 4球(空振り,ボール,見逃し,空振り)


前半戦最後の試合は田口と黒田の投げ合い。阿部は5番ファーストでの出場となった。

1打席目は2回表。先頭打者として打席に立ち、その初球を振り切った。

img_20160713182516958_2958673526368407613.jpg

甘めに来た直球を鋭く叩いた。強いライナー性の当たりはライトフェンスを越え、先制のホームラン。
13年に良く見た低いライナーで飛び込む阿部らしい打球だった。

2打席目は1ボールから止めたバットにボールが当たってしまい、三塁ゴロに倒れてしまった。

が、続く3打席目、今度は2アウトながらランナー3塁のチャンスが巡ってきた。
2球目の速球など際どいコースにボールを決められ、苦しい打席だった。
ファールが顔に当たるなどまるで前に打球が飛びそうになかったが、7球目のボールを叩いた。

img_20160713195218235_8203433930492502146.jpg

全く良い当たりでは無かった。しかし、バウンドが変わった打球が一塁新井のグラブを越えてライトまで転がった。
狙ってこんな打球は打てない。だから、本当に運が良かったと思う。
諦めず粘り続けた結果があの打球だった。

4打席目は空振り三振に倒れてしまったが、それでも前半戦最後の試合で良い打撃が出来たと思う。


もう前半戦の勝ち越しも無くなり、2桁ゲーム差が確定してしまったが意地の試合が出来た。
異常な打撃力を持つ広島を抑え込んだ田口はまさにヒーローに相応しかった。
打撃陣では先制弾を打った阿部はやはり素晴らしかった。
そして、続く2点目も坂本、長野の凡退をフォローする良い打撃が出来ていた。
続く村田も1点で終わらせなかった。坂本、長野を阿部、村田でフォローする打線が出来ていた。

しかし、これだけ良い試合だからこそ、前日の試合が悔やまれる。
何故こんなに良い試合が出来たのに前日はボロ負けしてしまったのだろう。
本当に残念でならない。

阿部に関してはここ数試合上がり調子だっただけにここでオールスター休みに入ってしまうのは惜しい。
形を掴みかけていたが、この休みで戻ってしまわないか不安もある。
だが、ここ数年ずっとオールスターに出続けた阿部にとってシーズン中の連休は希少である。
交流戦以降全試合スタメンで出場し続けてきた。久しぶりの休みで体を休めて欲しい。

コメント

非公開コメント

やっぱり阿部

一昨日打ちまくった広島は恐らく黒田の200勝をなんとしてもと
固くなっていたのでしょう。前半攻撃のミスが目立ちました。
と言うことは現実にマジックが出て優勝が近づいてきたら
固くなっていつものプレーができない可能性もあります。
そこが優勝争いをしていないチームの弱点で
後半ジャイアンツが勝ち星を重ねれば、差は詰まるかも
知れません。

で、やっぱり阿部ですよ。
2塁打の山本を進塁させることも出来なかった坂本
案の定凡退の長野、そこでどうしても欲しかったタイムリー
村田の見事なホームランは阿部のタイムリーが引き寄せたものだと
思います。

黒田から意気上がる先制、中押しと素晴らしい活躍でしたね。
阿部には他の選手が打ちあぐんでいるエース級や
起死回生の一発を期待します。

欲を言えば打点を20まで上げて欲しかった。
まぁこの好調が継続できればすぐに到達するでしょう。
球宴に阿部が出ないのは寂しいですが
復帰してからフルに出続けて疲労も溜まってると思います。
リフレッシュして後半戦いいスタートを切って欲しいですね。

No title

> てんとう虫様
プレッシャーの掛かった試合でどうなるか、というのはこの試合で分かったかもしれませんね。
少しずつゲーム差を詰めていけばまだ可能性はあるかもしれないと思わせてくれました。

阿部の2打点は効果的でしたね。
村田とどちらかが打てば、という雰囲気が作れているのは良い感じです。

阿部が出ないオールスターは本当に久しぶりですね。
月曜日からの試合でこの休みが生きる事を願いたいです。

今回はコメントありがとうございました。
プロフィール

ハイツ北村

Author:ハイツ北村
上原浩治と会いたい。
阿部慎之助と話をしたい。
道重さゆみと結婚したい。

どれも現実にしてみせます。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
アクセス数
リンク