阿部慎之助の終焉まで看取るブログ 2017年8月2日 阿部慎之助

2017年8月2日 阿部慎之助

第1打席 右本 3球(ボール,ボール,右本塁打) 12号2打点
第2打席 右安 5球(ボール,ボール,ファール,ボール,右安打) 1打点
第3打席 四球 8球(ボール,ボール,ファール,空振り,ファール,ボール,ファール,ボール)
第4打席 空三 4球(ボール,見逃し,空振り,空振り)
第5打席 左二 3球(見逃し,ファール,左中二塁打)


神宮に移ってヤクルト2戦目。畠と由規の投げ合い。阿部は4番ファーストで出場。

1打席目は1回2アウト3塁のチャンス。初球、内角の際どい直球を見送り、続く外角球に手を出しかけたがしっかりバットを止めた。
3球目、甘く入ってきた変化球をフルスイングで捉えた。

img_20170802181751336_3635923902017956007.jpg

低い弾道の打球がそのままライトスタンドに突き刺さった。
前の坂本が併殺に倒れて由規が立ち直りかけていただけに、素晴らしい攻撃だった。

2打席目は3回1アウト1,3塁のチャンス。外角低めのかなり際どい直球を見送り、続くボールはワンバウンド。
3球目は低めの直球を左方向に打ち損じてしまったが、内角低めの落ちる球を悠然と見送り3ボール。
5球目、甘く入った直球を鋭いスイングで振り抜いた。

img_20170802185457496_5330339324888001722.jpg

ライナー気味のフライがライト方向に飛んだ。捕球体勢を見た瞬間に捕られたかと思ったが、ワンバウンド。
これがタイムリーヒットとなり、追加点となった。

3打席目は5回2アウトランナー無し。内角低め、腰の高さの直球を連続で見送った。
しかし、続くボール球の変化球を振ってしまい、フォークを振らされて追い込まれてしまった。
5球目は内角低めの球を引っ張ってファール。ワンバウンドを見極めて3ボールとし、続く甘いボールを引っ張ってファール。
最後は内角の抜け球を背を向けて避けて四球で歩いた。

4打席目は7回先頭。ピッチャー松岡。
足に当たりそうな危ない球を投げ込まれてボール。これで前の打席から2球危ない球が続いた。
2球目は真逆の外角低めに厳しい直球を決められてストライク。甘い落ちる変化球にも空振りしてしまい、最後は外角直球に空振り三振に倒れた。

5打席目は9回ノーアウト1塁。ピッチャー屋宜。
外角低めに厳しい変化球を決められてストライク。続く外角高めの抜け球を左方向に打ち損じて簡単に追い込まれてしまう。
しかし、3球目、外角気味のボールを左中間に上手く弾き返した。
これが外野を真っ二つに割り、際どい走塁だったが二塁に到達。ツーベースとなり、6月6日以来の猛打賞となった。
ここで代走を送られて交代となった。


この日は由規との対戦で速球派相手では厳しいかもしれないと思っていたが、いきなりホームランが飛び出した。
最初の2つのヒットは何れも引っ張りで良い打球を飛ばしていた。
5打席目もライナー気味で悪くなかった。

それに加えてこの日は右方向のファールが増えていた。
打ち損じの左方向もあったが、右方向にしっかり回転してファールに出来ている。
まるで前日とは別人のような内容だった。
走塁面でオーバーランがあったが、それを呑み込む様な良いバッティングが見られた。

4打席目、いきなり足元に投げ込まれて踏み込めず三振に倒れた時は嫌な予感があった。
点差もあるし、交代かと思っていたが、5打席目も立つことが出来た。
最後に猛打賞となるヒットを打てて終われた本当に良かったと思う。
悪いイメージのまま終わるのとでは大違いではないか。

本当に久しぶりの猛打賞は実に2ヶ月近くブランクがあった。
これを足掛かりに何とか浮上して行って欲しいところだ。

この3安打で2000本まで後11本と一気に歩を進めた。
チームも良い形で連勝が続いている。
勝利への一打と2000本がリンクする、この日のような活躍を又、期待したい。

コメント

非公開コメント

嬉しいです

何がって
私がいつも思ってこと
HR数と打点がチームトップであること
昨日の時点で12本50打点はトップですから。
勿論、よそのチームの4番と比べたら物足りないかも知れないけど
やっぱり阿部自身がいつも言うように
「勝つための一打」を打って欲しいから。
ファールの内容も良くなったので今度こそ復調と願いたいですね!

固め打ちするとカウントダウン早いですよね。
そうは言っても来週現地の8日達成はかなり厳しそう。
でも翌日とかだったら凹むなぁと考えてます。

No title

> てんとう虫様
またトップに立ちましたね。離脱もあって少し足りないですけど、どんどん伸ばしていって欲しいです。
3安打と四球全てが良かったですね。勝利へ繋がる打撃は素晴らしかったです。

3安打も打つと速いですよね。22日に行ってしまうかもしれないと思っていましたが、あっという間に縮まっていつになるかドキドキしてしまいます。
マルチマルチと行けば8日の可能性もありますね。
復調気味ですから、何とか行って欲しいなと思って応援しています。

今回はコメントありがとうございました。
プロフィール

ハイツ北村

Author:ハイツ北村
上原浩治と会いたい。
阿部慎之助と話をしたい。
道重さゆみと結婚したい。

どれも現実にしてみせます。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
アクセス数
リンク