阿部慎之助の終焉まで看取るブログ 2017年8月8日 阿部慎之助

2017年8月8日 阿部慎之助

第1打席 右安 3球(ボール,ボール,右安打) 1打点
第2打席 右安 1球(右安打)
第3打席 二飛 4球(見逃し,ボール,ボール,二塁飛)
第4打席 一ゴ 5球(ボール,ボール,ボール,見逃し,一塁ゴロ)


東京ドームで阪神戦。マイコラスと岩貞との投げ合い。阿部は4番ファーストでの出場。

1打席目は1アウト1,2塁のチャンス。外角低めの2球続いたボールを見極め、高めに浮いたファーストストライクを捉えた。

img_20170808182112203_1165562209116333338.jpg

ゴロになってしまったが、一二塁間を抜いていく先制タイムリー。
4番としての仕事をしながら、2000本への歩みも進める。素晴らしい打撃だった。

2打席目は3回2アウト1塁。初球の甘く入ったボールを1打席目以上に強烈に引っ張った。
今度は完璧に一二塁間をライナーで抜いていった。これで2000本安打まで後4と迫った。

3打席目は4回1アウト1塁。ど真ん中の甘いシュートに少し身体を引いてしまい、1ストライク。低めのボールを見極め、続く外角低めのかなり低いボールを見逃し、1-2を作った。
しかし、4球目の高めの球に詰まってしまい、セカンドフライに倒れた。

4打席目は7回先頭。ピッチャー藤川。ストライクかなと思える外角高めのシュート、内角低めの直球をボール判定されて2ボールからスタート。
3球目は完全に叩き付けて3ボールとするが、続く高めの直球を打つ気無く見送った。
5球目の外角直球を思い切り引っ張ったが、引っかけてしまいファーストゴロに倒れた。
ここで守備固めが送られて交代となった。


この日は守備でも良い面が目立ち、本当に躍動している様に見えた。
3打席目の仕留め損ないや4打席目の見逃しは勿体なかったが、4打席目に関しては打ちたい打ちたいの気持ちが少し消えている様に見えたので、そこは良かったと思う。

この日は何より先制タイムリーを放つことが出来たのが良かった。
コントロールが乱れている岩貞を楽にさせない良い打撃だった。
試合の主導権を握っていく、力強い打撃だった。

3試合で6安打が必要な状況で、何とか2安打はクリアした。
3安打が見えていただけに、勿体ないと言えば勿体ないが、それでも可能性が残っている。
今の阿部の状態なら行けると確信している。

青柳はまさに阿部が打つべき右の変則気味の投手である。
2000本も大事だが、この日の様に試合の主導権を握るような打撃をして欲しい。
その結果、2000本に届かせて欲しい。


明日以降、達成するまで全ての試合を見に行く。
そのため、全てを記録した更新が難しくなってしまう。
後で修正をするつもりで簡易更新になってしまう事を先に書いておく。
早期達成を期待し、現地へ向かいたい。

コメント

非公開コメント

バトン渡します

現地で見られるんですね!
素晴らしい。応援してます。
私は現地に行くとしゅびに注目します。
阿部の体調は守備を見れば分かるからです。問題ないです。とても良く動けてましたよ。マイコの「野獣のよう」は笑いました。さぁ第1打席です

No title

> てんとう虫様
せっかく行けたのですが、無安打でした。
残念ですが、次に期待したいです。
この日は捕れませんでしたが、飛びつくシーンもあって体調は良さそうでした。
マイコラスの独特の表現は面白かったですね。
次こそは、ヒットを期待したいです。

今回はコメントありがとうございました。
プロフィール

ハイツ北村

Author:ハイツ北村
上原浩治と会いたい。
阿部慎之助と話をしたい。
道重さゆみと結婚したい。

どれも現実にしてみせます。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
アクセス数
リンク